情報漏洩の中心で愛を叫ぶ
2005年5月24日久しぶりで、またまたログインID忘れそうになったAxisです。
友人・後輩からの携帯のメール及び会社のメールに悉く返信しなかったが為に、
一時期、Already退職の噂も流れたとか。
実際、携帯のメールあんまり好きじゃないんですよ。
携帯をPremini2に変えて以来、ボタンが小さい為に・・・
いやそうじゃなくて、なんかあの電車の中とかで見るじゃないですか、
席に座っている人一列メールしてる姿とか。
見ていて気持ち悪いです。確かに移動時間は暇だけど。
今年の初めからセキュリティやらシステム運用コスト削減の部署に配属されました。
個人情報保護等、一般の方にすらおなじみの話題ですから、
あっちこっちのお客様へとたらい回しの日々。
こっちはスキルや知識がつくからいいですけどね。
実際、4月1日の法律施行時には2つのお客様掛け持ちだったのですけど、
前日来た時にはなかった全自動入退館管理システムが突然出来てた、
なんて話はざらだったわけです。
実際、ある東北の地方銀行が個人情報漏洩でFSAに
こっぴどく叱られた(是正勧告)話がニュースになりましたね。
約131万件の顧客情報入りのCD-ROMもそうですが、
それを「誤って破棄した可能性が高い」とか言っちゃう神経もすごい。
要は「解らない」んでしょ?と嫁と二人でツッコミ。
セキュリティってそんなものなんですよ。企業にとって。
あの時別れた彼女に「もっと優しくしてれば」って思う男と同じで、
セキュリティ事故起こして、企業としての信頼失って、
業務支障が出て、人員削減を余儀なくされる段になって初めて、
「セキュリティって大事なんだな」って思うわけです。遅いよ。
しかもFSAという監督官庁がいて、尚且つFISC等業界団体で、
かなり整備された規定のある銀行業界ですらこれですから、
他の企業も推して知るべしなのですよ。
更に真面目な話をすると、セキュリティ関連費用が、
誰がどう見ても売上や利益に直結しない費用と見られがちなんですよね。
まあ、実際そうなんですけど。だから投資に及び腰。
景気回復とかマクロ視点でしか物を見れない学者やアナリストがわめいてますが、
そんなの数字上の話でどこも事業予算すらカツカツなんですよ。
で、自社や業界でそういう事が起こっていなかったりすると、
必殺「うちは関係ない」一点張り。
自分達が薄氷の上を歩いている事すら気づいていない。
だいぶ意識は変わってきましたが、まだまだ甘い。
情報セキュリティに対する取り組みが自社だけでなく、
そのお客様の生活も守るという事をもっと多くの企業に自覚して欲しい。
そんな事を考えながら仕事してます。
友人・後輩からの携帯のメール及び会社のメールに悉く返信しなかったが為に、
一時期、Already退職の噂も流れたとか。
実際、携帯のメールあんまり好きじゃないんですよ。
携帯をPremini2に変えて以来、ボタンが小さい為に・・・
いやそうじゃなくて、なんかあの電車の中とかで見るじゃないですか、
席に座っている人一列メールしてる姿とか。
見ていて気持ち悪いです。確かに移動時間は暇だけど。
今年の初めからセキュリティやらシステム運用コスト削減の部署に配属されました。
個人情報保護等、一般の方にすらおなじみの話題ですから、
あっちこっちのお客様へとたらい回しの日々。
こっちはスキルや知識がつくからいいですけどね。
実際、4月1日の法律施行時には2つのお客様掛け持ちだったのですけど、
前日来た時にはなかった全自動入退館管理システムが突然出来てた、
なんて話はざらだったわけです。
実際、ある東北の地方銀行が個人情報漏洩でFSAに
こっぴどく叱られた(是正勧告)話がニュースになりましたね。
約131万件の顧客情報入りのCD-ROMもそうですが、
それを「誤って破棄した可能性が高い」とか言っちゃう神経もすごい。
要は「解らない」んでしょ?と嫁と二人でツッコミ。
セキュリティってそんなものなんですよ。企業にとって。
あの時別れた彼女に「もっと優しくしてれば」って思う男と同じで、
セキュリティ事故起こして、企業としての信頼失って、
業務支障が出て、人員削減を余儀なくされる段になって初めて、
「セキュリティって大事なんだな」って思うわけです。遅いよ。
しかもFSAという監督官庁がいて、尚且つFISC等業界団体で、
かなり整備された規定のある銀行業界ですらこれですから、
他の企業も推して知るべしなのですよ。
更に真面目な話をすると、セキュリティ関連費用が、
誰がどう見ても売上や利益に直結しない費用と見られがちなんですよね。
まあ、実際そうなんですけど。だから投資に及び腰。
景気回復とかマクロ視点でしか物を見れない学者やアナリストがわめいてますが、
そんなの数字上の話でどこも事業予算すらカツカツなんですよ。
で、自社や業界でそういう事が起こっていなかったりすると、
必殺「うちは関係ない」一点張り。
自分達が薄氷の上を歩いている事すら気づいていない。
だいぶ意識は変わってきましたが、まだまだ甘い。
情報セキュリティに対する取り組みが自社だけでなく、
そのお客様の生活も守るという事をもっと多くの企業に自覚して欲しい。
そんな事を考えながら仕事してます。
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